人生を後悔しない為のただ一つの方法(生き方)!お金?成功?それとも愛?

みなさん人生を楽しんでいますか?

後悔しない生き方できてますか?

どうもこんにちは(こんばんは)!PICK UP BLOG管理人のケータです。

いきなりヘンテコな質問してしまいすいません(笑)

人生40年も生きてると今までの人生とか振り返っちゃったりするんですよ。
(まあまだ39歳ですけどね。まだ30代!ギリ30代!)

そして、残りの人生どうやって生きたら後悔しないで死ねるんだろう?

なんてことを考えたりしちゃう年ごろなのですよ(笑)

というわけで今回はわたくしが40年(正確には39年)生きてきた経験と出会った人々の生き様、そしてインプットしてきた情報などを元に辿り着いた「人生を後悔しない為のたった一つの方法(生き方)」をお伝えしたいと思います。

人生

人生で一番大事なものって?お金?成功?それとも愛?

そんなもの人それぞれ違うだろ!なんていう声が聞こえてきそうですね。

そりゃそうです。

人によって大事なものや大事な事は違いますもん(笑)

Aさんは名声や愛なんていらないからとにかくお金持ちになりたいと思い、Bさんはお金も愛もいらないがとにかく有名になって人気を得たいと思う。

そしてCさんはお金や名声なんていらないから永遠に続く愛が欲しいと願うのです。

たまに「特に大事なものもないし何となく生きてるだけ」なんていう人もいたりしますけどね。

人生を後悔しない為にはそういった大事なものやことに一生懸命に生きる事が重要

というようによく言われますよね。

まあ確かにその通りではあると思うんです。

しかし、大事なものやことだけにとにかく一生懸命、それこそ寝る時間を削ったり、友人や家族との時間すら捨てて自分のやりたいことに没頭し大きな成功を手に入れたとしても、人生を後悔しないなんてことはないと思うのです。

きっとね、お金が欲しい人が使いきれないお金を手に入れたとしても、地位や名声を手に入れたい人が望み通り手に入れたとしても、死を意識した瞬間に「そんなものはあまり意味がないんだな」と感じると思うんですよね。

「死」を意識した時、人は初めて自らの人生の意味を探す

あのアップルのCEOとしても有名だったスティーブ・ジョブズの最後の言葉を知っていますか?

その言葉がこちら↓

私が勝ち取った多額の富は、死と共に持っていけない

私が今、死と共に持っていけるのは、愛に溢れた思い出だけ

貧乏な家庭で育ち、揺るがぬ信念と大きな努力により大きな成功(地位や名誉や富)を手にしたジョブズの言葉だからこそ余計に人生の本質的な言葉として受け止めることができます。

そう、やはり人間は「一人では生きていけない生き物」なのです。

普段は意識しない「死」という存在を意識したとき、人は自らの人生を本格的に振り返ります。

普段の生活の中で今までの人生を振り返るような軽い気持ちではなく

「自分の人生に後悔はなかっただろうか?」

「残された時間で何をするべきなのだろうか?」といった具合に、心の底からその答えを欲するようになります。

そして多くの人が辿り着く答えが

愛する人達との時間が何より幸せだったと感じ、その愛する人達の心の中で生き続けたいと願う」のです。

自分という存在がいたことを、忘れてほしくない

そんな想いが死を意識することで強くなるのです。




人生を後悔しない為のたった一つの方法(生き方)

もう話の流れでだいたい答えはわかっていると思いますが、人生を後悔しない為のたった一つの方法(生き方)は

愛する人を愛し、そして愛されること

だと思うのです。

なんかありきたりな答えだな~なんて思う人もいるかもしれませんが、やはりそれが一番なんですよ。

死を意識し、実際に死を迎えるその瞬間まで、愛する人に「愛しているよ」と言えて、「愛する人達との思い出を振り返ることができる」

そして、あなたに死んでほしくないと心から思われ、「愛している」と言われる。

そして死んだ後も「愛する人達の心の中で生き続けることができる」

これこそが後悔のない最高の人生だと思うのです。

愛

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人それぞれ価値観というものは違いますから、違った答えを導き出す人もいるかと思います。

あくまで管理人ケータの導き出した答えでしかありませんし(笑)

真剣に人生を後悔しない為にはどうしたらいいのだろうと考え抜いた末の答えならば、きっとその答えが正解なのでしょう。

もしも「あ、そうだよな」なんて共感してくれたらすごく嬉しいです。

そんな人はぜひ、今日、愛する人にいつもよりちょっとだけ多く「愛」を渡してみてはいかがでしょうか?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加