自分らしさってなんだ?「お金と子供と犬と音楽」

どうもこんにちは(こんばんは)!PICK UP BLOG管理人のケータです。

今回はわたくしの日々思っていること、今までの悩み、これからの生き方なんて言うものを綴ってみたいと思います。

たま~にそういう「自分の気持ち」というものを書いたりすると精神的に楽になったりしませんか?

ということでこの記事は完全に個人的な内容になるので、管理人ケータなんて1ミクロンも興味ないわボケっ!という人は違う記事を見ることをおすすめします(笑)




「自分らしさ」に自信が持てずにいた若かりし頃

20代を振り返ると、自分に自信があるのに心の奥では自分自身に自信が持てず、周りの目を気にしながら暮らしていたなーなんて思ったりします。

自分らしく

若い時ってなぜか「自分は他の人とは違う」という根拠のない自信みたいなものってありませんか?

今思えば「特別な資格も経験もなくぶっちぎりに飛び抜けた才能があるわけでもないのに何でそんなに自信満々だったのだろう」と恥ずかしくなるほどです(笑)

自信はあるのに現実はごく普通の会社員。

他人よりも秀でている部分もあれば逆に他人よりも劣っている部分もある。

そんなどんぐりの背比べのような暮らしの中で

「いつかは成功してやる!」なんて根拠のない決意をしたりして・・・。

紆余曲折を経て、小さい雑貨屋さんのお店をオープンさせて独立したりもしました。

地方ラジオの取材を受けたり、某大型ディスカウントショップの建物内にテナントとしてお店を出さないかなどお誘いを受けたりして。

「あ、自分はやっぱりできるんだ」なんて天狗になった時期でもあります。

27歳ぐらいだったかな・・・。

しかしそんな成功の日々は長くは続かず・・・。

結局はお店をたたんで会社員に戻ることに。

結婚して子供ができてもずっと自分らしさを探し続けていたように思います。

自信はあるけど自信がない。

矛盾している感情なんですけど、本当にそんな感じだったんです。

奥さんと3人の子供、そして犬3匹と過ごす幸せな日々

まあ「いたって普通の会社員」で、奥さんがパートで働く「いたって普通の世帯収入」
(お店をたたんだ時の借金が多少ありましたけど笑)

可愛い子供たちも3人いて、可愛いペットの犬も3匹。

子供と犬

毎日本当に大変ですけど、なんとも幸せな時間を過ごしています。

そんなこんなで気が付けば来年40歳・・・。

20代の時に感じていた「自分はもっとできるんだ」なんていう根拠のない自信は時間に追われる暮らしのどこかに落っことしてしまったようで、今は自分の限界をほぼほぼ100%把握しています。

自分の限界を把握しているから、自分自身に過度の期待はしないようになったし、日々の暮らしや計画などをかなりの精度で組み立てる事ができるようになりました。

そう!

いつの間にか「めちゃくちゃつまらない大人」になっていたんです。

子供が大好きで積極的に育児には参加していたり、毎日本業と家に帰ってからのブログ記事作成が終わったらミスチルやリトグリ、米津玄師の音楽を聴き、可愛い犬たちと触れ合って、そして眠りにつく・・・。

とっても幸せな毎日のはずなんですよね・・・。

それでも、ほんの0.1%だけ

「自分の限界を超えたい!」と叫んでいる自分が心の中にいるんです。

何でもいいから自分自身の力で何かを成し遂げてみたい。

もっと強いパパの姿を子供たちに見せたい。

お金持ちになりたい(笑)

そうなんです。

管理人ケータがこのブログを毎日更新しているのはそんな「自分自身の限界を超えたい」という気持ちの現れなのです。

何かを最後まで継続させたことって、今まであんまりなかったんですよね・・・。

飽きっぽいというか、すぐに先読みをしたり逆算しちゃったり・・・。

多分、この0.1%の「自分の限界を超えたい」という気持ちがなくなったら、自己嫌悪に陥ると思うんですよね。

俺ってつまんねー大人だなって・・・。

いや、まあ家庭を守る大黒柱ですから、つまんない大人でもいいんですけどね。

奥さんと子供とペットの犬を幸せにするのが使命なわけですから。

それでもやはり、20代の時に感じていたあの根拠のない自信を0.1%でもずっと持っていたいと思っているわけです。

おそらく、大好きな子供との時間犬と戯れる時間、音楽を楽しむ時間、そして奥さんと一緒にいる時間を大事にしつつ

「俺の限界はまだこんなもんじゃねーぞ!」

って限られた時間の中で挑戦し続けることが「自分らしさ」なんだなと最近は思っているわけです。

そんなわけで
これからも、この「PICK UP BLOG」を毎日更新していくことは続けていこうと思っています。

ブログ以外の何かに挑戦してみるのも楽しそうなのでそういうのもいろいろ考えていたりしますけどね。

どうでしたか?

本当に個人的な考えをただただ書き綴っただけのブログになってしまいましたね(笑)

また明日からは「子供や犬や音楽、そしてお金」の記事を書いていきたいと思いますので今後とも「PICK UP BLOG」をよろしくお願いします。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加