出世を目指す?それとも平社員のまま副業で稼いで暮らす?どちらが幸せ?

「みなさん出世はしたいですか?」

どうもこんにちは(こんばんは)!PICK UP BLOG管理人のケータです。

いきなり変な質問をしてしまいましたが、人生を幸せに暮らすためには出世をしてたくさんお金を稼がなければいけませんよね。

ん?

ちょっと待ってください。

出世をしてお金をたくさん稼げば人生は幸せになるのでしょうか?

皆さんのまわりに一人はいるであろう出世街道まっしぐらな人は幸せに暮らしていますか?

現代社会では、本業しながら副業もこなし、平社員のまま出世した人よりも稼いでいる人たちも存在します。

出世を目指すとなると、給与のUPは手に入れられるかもしれませんが、その代わりに多くの時間と労力、そして時に自分のプライドすら捨てなければならないのです。
会社にその身を捧げなくてはいけないので優先順位が家族よりも高くなってしまい、家族の幸せ度が低くなってしまうことも多いでしょう。

平社員のまま副業で稼ぐ人は、社会的な信用は出世していく人達よりは低いかもしれませんが、圧倒的に責任の重さが軽く精神的な部分で疲弊することが少なくて済みます。

労働時間も出世を目指す人よりも確実に少なくて済むでしょう。

この記事ではそんな「出世を目指す人」と「平社員のまま副業で収入を上げる人」ではどちらが幸せなのか?を考えていきたいと思います。

出世




出世のために仕事が最優先な人のメリットデメリット

出世したと思うのは働き盛りの男性であれば当然の願望ですよね。

最近では女性の役職者も増えていますので、女性であっても出世願望を持つことはおかしくはありません。

出世することで得られるメリットはなんといっても「お金」そして「社会的地位」でしょう。

出世をすることで収入は平社員の時よりも明らかに増えていきます。
収入が増えることで自分自身も家族も裕福な暮らしができるようになります。
クレジットカードも収入が増えることでゴールドカードなどを持てるようになったりしますよね。

そして社会的地位が上がることで住宅ローンなどの借り入れもしやすくなったり、なんといっても承認欲求や自己顕示欲が満たされるので、心に余裕が持てるようになります。

ご近所やママさん付き合いなどもちょっとだけ優越感を感じながら生活ができるようになります。

どうですか?

収入も増えて社会的地位も高くなるんですから、やはり出世した方が良いと思っちゃいますよね。

逆に、出世することのデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

誰もが知る通り、出世は簡単にできるものではありません。

とにかく仕事を何よりも優先して考える必要があるので必然的に労働時間が平社員の時よりも長時間になってしまいます。
家族と過ごす時間は平社員の時よりも確実に短くなってしまいます。

仕事の責任も重くなっていくため、精神的なストレスは平社員の比ではありません。

また、出世するためにはゴルフコンペや飲み会など会社の上層部とのお付き合いなどにも必須になります。

友達や同僚との飲み会などとは違い、楽しく飲むというよりも「いかに気に入られるか」という裏テーマを持って参加するため精神的なストレスはかなり高くなります。

そして、出世するためには時に自分の信念すら曲げなければならないこともあります。

どうですか?

長時間労働に重い精神的ストレス。

考えるだけでも嫌な気持ちになってしまいますよね。

そんな大変な生活を10年、20年と継続することで、出世は手に入れられるものなのです。

成功

平社員のまま副業で稼いで暮らすことのメリットとデメリット

平社員・・・

もうあれですよね

呼び名からしてなんか凹みますよね・・・。

平社員のデメリットとしては、給与もそこそこで、特別裕福なこともできず、社会的地位も決して高くない。

40代になっても平社員だと、会社内でちょっと浮いてしまったりするかもしれません。

逆に平社員のメリットとしては、役職者と比べると勤務時間も比較的短く、仕事における責任が役職者よりも軽いので、大きなストレスを感じなくて済みます
※嫌な上司がいたり、ブラック企業に就職してしまうと、平社員でもかなり肉体的にも精神的にもきついですけどね)

はっきり言って、ただ平社員として一生働き続けるのは、大きなメリットはありませんし、個人的にもおすすめできません。

おすすめできる生き方としては

「平社員として働きながら、副業で収入を上乗せすることで、出世する人とは違った「勝ち組」になる」のです。

副業の種類によっても違いますが、最近多くなってきている「ネットでの副業」であれば、自分の都合に合わせて稼ぐことができます。

この生き方のメリットとしては

恋人や家族との時間、大事な記念日や用事などを優先することができますし、収入も上がるので経済的な余裕も生まれます。

また、もしも病気やケガをして入院なんてことになってもネット副業であればその期間も収入を得ることができます。

もしも副業で大きな成功を手にすることができたら、「個人事業や法人化」して独立するのも良いでしょう。

好きな事を副業にすると、「副業をすることが楽しくなる」ので、仕事という感覚が少なくて済み、ストレスが生じないことも多いでしょう。

この「平社員のまま副業で稼ぐ生き方」で唯一手に入らないものは「社会的地位」です。

なので、承認欲求や自己顕示欲が高い人はこの生き方はマイナスになってしまうかもしれません。

出世願望もないし、どちらかといえば「大事な人との時間を大事にして生きていきたい」という考えの人には最高の生き方だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

出世してお金と社会的地位を手に入れるか、平社員のまま副業で稼ぐことで大事な人との時間やストレスの少ない生活をするのか。

どちらにもメリットがありデメリットがあります。

みなさんはどちらの人生に興味が沸きましたか?

ちなみにわたくしは・・・。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加