オシャレなショップやレストランが並ぶ人気の小さな街「ハルニレテラス」

大正時代に文豪や芸術家たちのコミュニティがつくられた星野エリアは軽井沢の自然がそのまま残る貴重な場所でもあります。

その星野エリアにある「ハルニレテラス」は湯川の清流のそばに自生していた100本以上のハルニレの巨木をいかし自然と調和したオシャレなショップやレストランが並ぶ小さな街です。

今や軽井沢を代表する人気スポットとなり、ハイシーズンや週末には観光客でにぎわっています。イタリアン、中華、ベーカリー、カフェ、ジェラート店などのほか、北欧雑貨やフレンチリネンなどのおしゃれなお店とリラクゼーションサロンなどがあります。

軽井沢といえばアウトレットモールのイメージがありますが、このハルニレテラスはそうしたショッピングセンターとは対極のイメージで、ゆったりと上質な時間が流れていきます。

そもそもハルニレテラスは星野温泉「トンボの湯」の温泉街というコンセプトで誕生したそうです。大正4年開湯の星野温泉は多くの文人や著名人に愛されてきました。そんな歴史を持つ星野温泉の温泉街として静かで穏やかな空間をハルニレテラスが提供してくれます。

地元の別荘族の人々へのアンケートをもとに飲食店の多い街づくりをしたのだそうです。すぐに行ける範囲に本格派の飲食店が少なかったのが理由だとか。

そんな軽井沢を深く知り愛する人々の声から作られたハルニレテラスは上質でありながらも気軽さを感じさせる空間です。モダンな建物が並び、自生するハルニレを囲む自然と調和するオシャレなテラス。

バリアフリーでスロープも完備されていますから、ベビーカーも楽に移動できます。

ハルニレテラスにあるお店の中から少しだけご紹介しますね。

軽井沢

ベーカリー&レストラン 沢村

パンやデニッシュのほか、野菜を使った欧風料理やワインを気軽に楽しめます。カンパーニュ、バゲット、クロワッサン、ブリオッシュなどどれも大変な人気です。

イートインコーナーもあるので、その場で味わうこともできますし、お天気のよい日にはテイクアウトしてハルニレテラスのデッキで食べるのもいいですね。

カフェ&ブックス 丸山珈琲

オーナーが直接買付けた「スペシャルティコーヒー」が楽しめます。フレンチプレスで淹れるコーヒーは豆の味わいを余すことなく抽出します。また、バリスタはジャパンバリスタチャンピオンシップのファイナリストたち!

全てにこだわりぬいたカフェでいただくコーヒーは格別です。また、本屋も併設しているので読書をしながらゆっくりとコーヒーを楽しめます。

フレンチリネン&インテリア Seringa/セリンガ

軽井沢の別荘ステイを演出するインテリアや生活雑貨を扱うライフスタイルショップです。

フランスのリネン類や南仏プロヴァンスのブランドのバスグッズなどがあります。アルプス地方の自然派インテリアブランド「Angel des Montagnes」もギフトにもピッタリなステキな品物が多くあります。

木製品専門店 我蘭憧

人と自然にやさしい木製品の専門店。ヨーロッパ各地の木のおもちゃやインテリア雑貨、生活用品などを販売。全て手作りで温もりを感じさせるものばかりです。また、オーダーにも応じるので、大切な人への小さな贈り物から家具の注文などもオーダーできます。

ステキなショップやレストランを楽しんだ後は、ちょっとだけ自然と親しむのもよいですね。ハルニレテラスのすぐ横には清流が流れていて、小川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら散策を楽しめます。

美しい自然とハイセンスな温泉街のコントラストは絶妙で、訪れる人の心をいやしてくれるはずです。無料シャハイシーズンには駐車場も混み合うかもしれません。その場合は軽井沢駅南口から星野エリアまで、無料シャトルバスを運行しているので便利です

ハルニレテラスで極上の時間を過ごしてみませんか?