ダイエットは健康に悪いって本当?最適な栄養や簡単なダイエット法とは

ダイエット




女性にとっていつでも大きな問題として立ちはだかる「ダイエット」という問題。

地中海ダイエットやりんごダイエット、朝バナナダイエット、しいたけ茶ダイエット、こんにゃくダイエット、ご飯抜きダイエット、チアシードダイエット、水素水ダイエット、食べ順ダイエット、骨盤ダイエットなど、流行したダイエット法は実に多くの種類がありました。

みなさんもこの中のダイエット法をいくつか試したことがあるのではないでしょうか?

この記事では、ダイエットするのは健康に悪いのか?という疑問やダイエットに最適な栄養素や簡単なダイエット法を解説していきたいと思います。

ダイエット

ダイエットは健康に悪いの?

「体重を落とす」=「ダイエット」という考えの人が現在も多いと思いますが、「健康的に体重を落とす」=「ダイエット」という考えでダイエットに取り組まなければ、たとえ体重が一時的に落ちたとしても結果的に身体を悪くしたりリバウンドしてしまったりする可能性が高くなってしまいます。

食べる量を極端に減らしたり、食べる食材が極端に偏ってしまうダイエット法は「体重が落ちたとしても結果的に健康に悪い」ということになります。

せっかく体重が落ちて理想の体型になれたとしても、肝心のお肌が栄養不足によってボロボロになってしまっては本末転倒ですよね。

重要なのは、「健康的に体重を落とすダイエット法」に取り組むことだと思います。

ダイエットに最適な栄養食品にはどんなものがある?

玄米や胚芽米などの穀物類
食べた後、消化されるまでのスピードがゆっくりなので空腹になりにくい。食物繊維やミネラルが含まれているのでダイエットに適しているといえます。

生野菜や温野菜
生野菜には栄養が豊富に含まれており、代謝を促す効果が期待できるので、ダイエットにも適した食材といえます。
温野菜は蒸したり茹でたりするので、量を多く取れるのでおすすめです。
温野菜にすると若干栄養価は落ちてしまいますが、トータルで摂取できる栄養は温野菜の方が多いでしょう。

きのこ類
ダイエット中に一番適した食材といえるのがこの「きのこ類」です。
豊富な食物繊維やビタミンDが含まれ、コレステロールを下げて免疫力を上げる効果が期待できるのです。

海藻類
海藻類もきのこ類と同じようにダイエットにもっとも適した食材といえます。
海藻類は食物繊維が豊富ですが、ミネラルも豊富でなによりノンカロリーという点がダイエットに最適な理由でしょう。

大豆製品や魚類、卵や鶏肉、豚肉、牛肉
人間が健康に暮らしていくのに必要不可欠な栄養が含まれているので、ダイエット中でもしっかりと食べておきたい食品です。(豚肉や牛肉はなるべく脂身が少ないものが理想的です)

簡単なダイエット法をご紹介

一番おすすめの簡単ダイエットは「トマトジュースにオリーブオイルとレモン果汁を入れて毎日飲むダイエット」です。

いわゆる「地中海式ダイエット」に近いのですが、地中海式ダイエットの最大の特徴である「オリーブオイル」に一番相性の良い「トマトジュース」と「レモン果汁」を組み合わせることで簡単でとても高いダイエット効果が期待できるのです。

何を隠そうわたくしも「トマトジュースにオリーブオイルとレモン果汁を入れて毎日飲むダイエット」をしている一人なのです。

このダイエットの最大の特徴は「本当に簡単でダイエット効果が期待でき、健康にも良い」ということ。

朝でも夜でも(もしくは朝と夜一回ずつ)市販のトマトジュースに小さじ一杯(約200ml)のエクストラバージンオリーブオイルと数滴のレモン果汁を入れてスプーンでかき混ぜて飲むだけです。

トマトジュースに含まれる「13-oxo-ODA」という成分は中性脂肪を減らす効果が期待できるのですが、生のトマトを食べるよりもトマトジュースの方がこの13-oxo-ODAという成分が多く含まれているので、トマトジュースの方がおすすめなのです。生のトマトだとまな板と包丁が必要になるので少し手間がかかりますしね。

そして、トマトジュースにオリーブオイルを入れることでリコピンの吸収率がなんと4.5倍に上昇したというデータもあり、単純にトマトジュースだけを飲むよりも高いダイエット効果が期待できるのです。

そして、オリーブオイルととても相性の良いレモン果汁を数滴入れることで「最高に簡単で高い効果が期待できるダイエット法」が完成するのです。

ちなみにわたくしはお菓子が大好きで、夕飯の後に毎日食べたりするのですが、このダイエット法を継続しているので、体重も全く変わらずキープできています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダイエットに適したきのこ類や海藻類を積極的に摂取するのも重要ですが、あまり偏った食事にならないようにいろいろな食材を食べるように心がけ、「食べ過ぎない」という意識ぐらいで暮らすのが健康に痩せるためにはちょうど良いのではないでしょうか。

おすすめの「トマトジュースにオリーブオイルとレモン果汁を入れて毎日飲むダイエット」と「きのこ類」や「海藻類」などのおすすめ食材を積極的に摂取することで「健康的に理想の体型になる」ことができるはずです。