今話題のマヌカハニーが危険なのは本当!?そのリスクと上手な摂取方法

今話題のマヌカハニー

マヌカハニーは2016年に特に流行し始めたいわゆるハチミツのことで健康に効果があり、女性を中心に話題の商品です。ですがそんなマヌカハニーに実は発ガン性があるのではといった研究が最近明らかになりました。そんなマヌカハニーには本当に発がん性があるのか、マヌカハニーは危険なのかどうかを説明していきます。

マヌカハニーに発がん性があるって本当?

そもそもマヌカハニーにはメチルグリオキサールといった特有の物質が含まれております。このメチルグリオキサールは炎症作用を抑える作用や高い抗菌作用が含まれています。そんな成分が含まれているマヌカハニーを傷に塗ったり喉の痛みを和らげるために使い始めたのニュージーランドのマオリ族が起源でもあります。
ですがそんなメチルグリオキサールに最近発がん性があるといった情報が横行し始めました。
この説に対して言えることとすれば糖尿病患者の方の多くは血液中にメチルグリオキサールの濃度が多かったといった研究があり、それがふくらんでマヌカハニーは危険だと言われるようになったのです。ですが実際まだマヌカハニーに発がん性があるかどうかまでの研究は進んでいないために現時点では発がん性の面で言えば大丈夫かとは思います。
そもそもマヌカハニーはニュージーランドの先住民でもあるマオリ族から受け継がれていったものでありマヌカという木や蜜には殺菌作用があったということから広まっていきました。もしもこのマヌカハニーに発がん性があるという件が本当であれば何かしらの体の不調が現れてくるはずです。ですがそのような副作用は報告されておらず、語り継がれていないために安心することができるでしょう。

マヌカハニーをノーリスクで摂取する方法とは?

マヌカハニーは抗菌作用があり効果を期待できるのですが摂取し過ぎてしまうと逆に危険です。
例えばマヌカハニーには高い抗菌作用がありますが食べ過ぎてしまうといくら抗菌作用があるからといっても虫歯のもとになります。マヌカハニーであれどとハチミツは糖質であることには変わりないので摂りすぎには避けましょう。
また、焦げたマヌカハニーを食べることはやめましょう。なぜなら発がん性があるものとして焦げているものが挙げられているからです。最近では焦げが一概に発がん性があるとは言えないのですが、おこげとマヌカハニーとが結びつくことによって発がん性をもつとされているからです。
そして、次に避けておきたい食べ方としてはサプリメントのマヌカハニーと通常のマヌカハニーを一緒に摂取することは避けた方がよいでしょう。なぜならサプリメントには1日に必要な摂取量が一粒に凝縮されています。発がん性には関係はないのですが一緒に摂取してしまうことによって過剰摂取となってしまい、逆に健康のためにも良くないのでやめましょう。

物によっては危険なマヌカハニーがある!?

マヌカハニーはたくさんの種類が発売されていますがその中でも危険なマヌカハニーもあります。そんなマヌカハニーの見分け方についてご説明していきます。
世界で発売されているマヌカハニーは今では年間10,000トン以上とも言われています。現在マヌカハニーといった名前だけでも消費者は購買意欲をそそられるといったこともあり偽物のマヌカハニーが流通している場合があるのです。
偽物のマヌカハニーというのは具体的に言えばどんな原材料が入っているかが明らかにされていなかったりといったケースが多いです。
そこでニュージーランドの政府がマヌカハニーの偽物の割合についてを調査しました。その結果マレーシアでは80%、シンガポールでは70%といったかなりの高い確率でマヌカハニーの偽物が横行していたのです。そんな二国のマヌカハニーのもとは中国のハチミツを利用しているものが多いために日本に流通してしまっている恐れもあります。
中国のハチミツについてはかつてハチミツの中にミツバチの病気を防ぐための化学物質が入っていたり、中国に売っているハチミツの8割はニセモノであるといった説までもが広まっているほどです。

ニセモノのマヌカハニーを購入しないためにはどうすれば良いのか?

きちんとした本物のマヌカハニーを購入するためにはどうすれば良いのでしょうか。
ニュージーランドで売られているマヌカハニーには政府主体のマヌカハニーのブランドロゴが付いています。例えばUMFやMGO(メチルグリオキサール)といったようなものです。
これらのブランドマークが付いているマヌカハニーを選べば確実にニセモノを買うことは防ぐことができるでしょう。またUMFやMGOといったブランドマークが付いている商品でなおかつ日本のメーカー直営のサイトやマヌカハニーの国内販売の代理契約をきちんと行なっている通販サイトなどで購入することが重要です。
日本でもブームに乗っかってマヌカハニーはたくさんの種類のものが販売されておりその中には普通のハチミツとそれほど効果の変わらないものもあるのが現実です。またそのようなハチミツでも高い値段で売られていることが多いために見分けることが非常に難しくなっています。ですがブランドマークを頼りに本当に効果のあるマヌカハニーを見つけていきましょう。

マヌカハニーの効果

そういうわけでマヌカハニーには場合によっては危険な場合もあるということがわかりました。ですが正しく選ぶことによってマヌカハニーは効果を得られます。
そういうわけで最後にマヌカハニーの効果についてご紹介します。
マヌカハニーは抵抗力や免疫力にとても効果的に作用することができます。
腸内環境を改善したり、胃の状態を整える効果があります。また風邪などでノドが痛い時などにもケアしてくれたり、寝つきが悪い人であればホットミルクに入れて飲むことで睡眠の質をよくしてくれます。
またマヌカハニーで体の内側を改善することによって免疫力や抵抗力を回復させることができて疲れにくくなったり、体調不良が治ったりといった効果も見られます。
やはりメリットはたくさんあるマヌカハニーですので使い方とマヌカハニーの質に気をつけて健康的な生活を送りましょう。



マヌカハニー【大人気】ヴェーダヴィ



コメントを残す