ガンも予防できる!?免疫力をアップさせて健康な生活を目指しましょう!

年齢とともに低下する免疫力。免疫力の低下はガンなどの重大な病気とも関係があります。不規則な生活やストレスフルな環境などであなたの免疫力もどんどん下がってきているのでは?日常の中で簡単に免疫力をアップさせる方法を紹介します。「マヌカハニー徹底比較ナビ 」の健康情報をぜひ日々の生活に役立てて見てください

1.ストレスフリーな生活

ストレスは免疫力低下の大きな原因!不規則な生活を改善して「幸せホルモン」セロトニンを増やし、ストレスに強い心と体を作りましょう。セロトニンを増やすためには、朝日を浴びて体内時計をリセットさせることが大切です。また、ウォーキングのように気軽にできる単調な運動もおすすめです。

友人とのおしゃべりや、お笑い番組などをみて笑うのもセロトニンの分泌に効果大。食べ物ではセロトニンの元となるトリプトファンを多く含むひまわりの種やチーズがおすすめです。おやつとして気軽に摂りたいですね。

2.体温を上げる

体温は免疫力と大きく関わっています。体温が1℃下がると免疫力も約30%低下すると言われています。「冷えは万病のもと」といいますが、風邪の時の発熱も、体温を上げて免疫力を上げようとする防衛反応なのだそうです。

また、低体温では血行不良となり、栄養素や老廃物を運ぶことができず、免疫機能をもった白血球も集まりづらくなるため、さまざまなウイルスへの抵抗力が低下し発病しやすくなります。体温を上げるために毎日できることは・・・

  1. 起き抜けに白湯を飲む
  2. ウォーキングやラジオ体操、スクワットなどの運動を続ける
  3. シャワーだけではなく、入浴するようにする
  4. カイロなどを使って体を冷やさない

3.腸内環境を改善する

免疫力を高めるためには腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、「腸内環境」を整えることが大切です。腸内でビフィズス菌を増やすためには、スーパーやコンビニでいつでも手に入りやすいヨーグルトを摂るのが最も簡単ではないでしょうか?

現在はさまざまな効能をもつヨーグルトが売られていますから、自分に合った商品を探してみるのも良いかもしれません。

4.バランスの良い食事をとる

毎日の食事の内容をもっと意識して改善することで、免疫力を上げることができます。何よりも大切なのがバランスです。タンパク質、アミノ酸、フコイダン、ビタミンC、E、ミネラルをバランスよく摂ることが大切です。良質なたんぱく質を含む卵や大豆食品、βグルカンを含むキノコ類などもおすすめです。

また、ワカメやメカブ、コンブなどのぬるぬる系の海藻類もがん細胞を死滅させるフコイダンが含まれているので積極的に摂りたい食材です。そのほかにもビタミン、ミネラルを意識した食事を摂ることで免疫力を維持することができます。

このように、ちょっとした事を意識して暮らすだけで免疫力を上げ、維持することがおすすめです。心身共に健康な日々を送るために、少しだけ生活を見直してみませんか?

マヌカハニーはガンに良い?

マヌカハニーというはちみつは、抗がん作用があると言われています。マヌカハニーのメチルグリオキサールの働きによって、高い抗菌作用を有しているのです。

喉の痛みや喉のケア、風邪やインフルエンザ予防にも良いとされているマヌカハニーも健康に役立つのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

(マヌカハニー関連記事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。