免疫力を上げて健康な身体に!ココナッツオイルがおすすめ!

免疫力もアップ?健康にもおすすめなココナッツオイル!

オイル…と聞くだけで健康のためには控えなきゃいけないというイメージのある方もいらっしゃるかもしれません。肥満等も気になるところ。しかし、油は私たちの体に必要なものでもあります。できるだけ良質な油を選んで摂取していきたいものですよね。

オイルの中でも、近年、健康に良いと注目されているココナッツオイル。熱帯地方で育つココヤシの木の実からとれるこのオイルは、どういった理由で健康に良いと注目されているのでしょうか?

ココナッツオイルはトランス脂肪酸・コレステロールがゼロ!

海外では法律で制限されたり、表示義務が課されるなど、人体への悪影響が心配されているトランス脂肪酸。トランス脂肪酸はマーガリン等に含まれており、摂取しすぎると肥満の原因となったり、それだけでなく動脈硬化などのリスク等も高まるといわれています。ココナッツオイルにはこのトランス脂肪酸が含まれていません。また、コレステロールがゼロなのも嬉しいところ。コレステロール値が気になる方にもおすすめです。

免疫力がアップするラウリン酸も

ココナッツオイルには、免疫力を上げると言われているラウリン酸も豊富に含まれています。ラウリン酸は、実は母乳にも多く含まれる成分。生まれた赤ちゃんの体を守ってくれているのです。また、善玉菌の活動を活発にさせるなど、腸内の環境も整えてくれます。免疫力を上げてくれるので風邪をひきやすい人・健康を維持したい人にもおすすめです。

積極的に取り入れていきたい良質なオイル

このように、健康に良い効果をもたらしてくれるココナッツオイル。近年、注目されてきているのも頷けますね。早速、取り入れていきたい…と思っても甘い香りなどが気になってしまうという人も多いかもしれません。現在ではいろんなメーカーから商品がでており、無臭のものもありますし、香りも少しずつ違ったりもします。いくつか試してみて自分の気に入ったものが見つかると良いですね。

使い方としては、簡単なのはバター代わりに使うといった方法。トーストに塗るバターを置き換えるだけならかなりお手軽です。それ以外にも、コーヒーと混ぜたり、アイスにかけたりといった方法だと簡単に使う事ができます。香りが慣れないという場合にも、カレーなど味や香りの強い料理に使っていくという方法もあります。

健康におすすめなココナッツオイル、是非普段の生活に取り入れていきたいものですね。









コメントを残す