ダイエットや美肌の為にココナッツオイルを取り入れよう!

ビタミンEも豊富☆美肌にもおすすめなココナッツオイル

女性誌で特集が組まれたり、バラエティショップでも取り扱われるなど最近話題のココナッツオイル。健康にも良いと言われているほか、美容・美肌にも効果が期待できちゃうんです。現在使っているオイルとの置き換えでダイエットのサポートをしてくれたり、豊富に含まれるビタミンEには美肌効果も。アンチエイジングに興味のある方にもおすすめです。

ココナッツオイルはなぜ人気?

近ごろ話題のココナッツオイルですが、一体なぜ支持されているのでしょうか。ダイエットと関連して取り上げられることも多く、低カロリーなのかな?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが実は、カロリー自体は他のオイルとはあまり変わりはないのだとか。ただし、含まれている「中鎖脂肪酸」という成分が、体にたまりにくく体脂肪になりづらいのがポイント。そのため、普段使っているオイルと置き換えて使うことでダイエット効果が期待できるのです。

美肌にも効果があるの?

また、ビタミンEが豊富に含まれているのもココナッツオイルの特徴です。そのため、抗酸化作用に優れ、アンチエイジングの作用も期待できます。もともと、オイルの原料であるココナッツは東南アジアなど熱帯地方で育つココヤシの木の実。その地域の方達にも、昔から健康や美容に良いと親しまれてきたものです。

料理に使うのはもちろんのこと、天然100%のものであれば顔や髪、全身のスキンケアにも使用することができます。さらっとしていて、肌なじみも良いのが嬉しいところです。

日々とりいれていきたいココナッツオイル

おすすめな理由はわかったけれど、日々の生活にどうやって取り入れていけば良いのだろう…なんて方もいらっしゃるかもしれません。お店で売られているものはビンに入った固形のものが多いですよね。

実は、24~25度を境にして、固形と液体、ふたつの形状に変化する特徴をもったちょっと面白いオイルなのです。それを生かし、料理に合わせて溶かして使ったり、固めて使ったりできるのも面白いところ。そのまま食べることもできますし、それ以外にも簡単にとりいれたい方におすすめなのは、バター代わりの使用です。例えば、毎朝のトーストにぬるバターをこのオイルに変えるだけなら手軽に始められるのではないでしょうか。

ココナッツオイルは、様々なメーカーから発売されており、無臭の使いやすいものからココナッツの香りを生かしたものまで様々なタイプが揃っています。比べてみてお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。









コメントを残す