はちみつよりすごい! マヌカハニーが健康と美容に効く秘密

ふつうのはちみつよりもおすすめのマヌカハニーを選んだ方がいい理由

「はちみつが健康に良いよ」という話。みなさんは耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際、はちみつにはカルシウムやビタミンのほか、果糖やブドウ糖といった疲労回復に役立つ成分がたくさん含まれています。ケーキやお菓子に入っている砂糖(ショ糖)が肥満の原因となるのに対して、はちみつの糖分はすぐに体内でエネルギーとして使われるので脂肪がつきにくく、メタボ対策にも最適です。

しかし、健康を考えてはちみつを食べるのであれば、スーパーで売られている安価なはちみつはおすすめできません。日本に出回っている輸入はちみつの78%は中国産で加熱処理されたものです。加熱処理されると、はちみつの組成はほとんどが破壊されてしまい、せっかくの健康効果もほとんど期待できません。ですから、はちみつだけは良いものを選びたい。私のおすすめは、喉の痛みや喉のケアに良いとされるマヌカハニーです。

マヌカハニーの驚くべき健康効果

「マヌカ」は綺麗な薄桃色の花を咲かせるニュージーランド産の樹木です。現地では「復活の木」と呼ばれ、マヌカから採取されたはちみつ(マヌカハニー)は広く民間療法に採り入れられています。それだけでなく、マヌカハニーに含まれる抗菌活性の強い成分は、ニュージーランドの病院でも実際に治療のために使われています。それだけマヌカハニーには、すごい抗菌作用が秘められているのです。

とくに期待されているのが、胃がんや胃潰瘍の原因となるヘリコバクターピロリ菌に対してマヌカハニーが有効に働くことです。これは1982年にニュージーランド科学者のPeter Molan氏が長年の研究によって発見。マヌカハニーの非常に優れた治癒力を実証する論文が、世界からの注目を集めました。マヌカハニーにはMGOとシリング酸メチルという抗菌成分が含まれていますが、これは他のはちみつにはない特別なものです。胃もたれや胃痛など胃のストレスを抱えることの多い現代人には、まさに救世主のような食品です。

マヌカハニーは美容にも良い!

今回おすすめしているマヌカハニーには喉の痛みや風邪などの他にも美容にも良いとされます。化粧水や洗顔料にマヌカハニーを少量混ぜて使うと保湿成分が働き、うるおいのあるお肌になります。なによりマヌカハニーは抗菌活性が高いですので、ニキビや吹き出物といった肌トラブルにも大きな効果を発揮します。

ダイエットをされている方であれば、食生活にマヌカハニーを取り入れてみるのも良いでしょう。マヌカハニーの抗菌作用は胃だけでなく腸にも働くため、腸内フローラの環境改善に役立ちます。健康的なダイエットをするためには、腸内の善玉菌が元気に働いてくれることが欠かせません。マヌカハニーがその心強いサポートをしてくれるわけですね。

ただし、マヌカハニーはやや独特なスパイシー風味を持つはちみつで、けっこう味にクセがあります。ですから味に関しては、好きな人もいれば苦手な人も…と評価の分かれるところです。もしも市販のマヌカハニーに挑戦してみたけれど味がちょっと苦手だった、という場合におすすめなのがサプリメントタイプのもの。

今では良質なマヌカハニーをたっぷり濃縮したサプリメントが作れるようになり、国内でも販売されています。サプリメントですので飲みやすく、習慣としても続けやすいです。さらに、サプリには「エキナセア」や「ラクトフェリン」といった有用成分をバランス良く配合することで、効果を高めているものもあります。

美容と健康のための習慣を手軽に作っていきたい!そんなときにはマヌカハニーのサプリを試してみるのも良いかもしれません。

イチオシ! 薬院オーガニックのマヌカサプリメント




サプリメントタイプなので飲みやすく、大人気です。期間限定のお得なセールを開催しており、今なら約67%OFFの大特価で買うことができます。送料手数料は無料で、さらに10日間返金保証もついているので安心です。詳しくは上のバナーの公式サイトをご確認ください。

その他のおすすめマヌカハニーショップ






コメントを残す