喉の痛みにマヌカハニーが良いのはなぜ?

マヌカハニーで喉の痛みをケアする

寒い季節になると空気は乾燥し、喉が痛くなるなんてことも多くなりますよね。よく喉の痛みを和らげてくれる食品としてハチミツが挙げられます。そのハチミツのなかでも特に咽頭痛に効果的だとされるのが「マヌカハニー」です。

マヌカハニーは一般のハチミツの百倍以上の抗菌活性力があり、薬ではないのですが薬に負けるとも劣らぬ素晴らしい殺菌効果を持ちます。インフルエンザやノロウイルスの予防に、マヌカハニーを日頃から食べている人も多いくらいです。(もっともインフルに関しては予防接種を受けるのが一番です)

喉が生命線である声優さんの多くも、マヌカハニーを愛用しています。マヌカハニーは喉の保湿力が抜群で、さらには抗ウイルス&殺菌効果もあります。まさに風邪や喉の痛みには最適な健康アイテムなのです。食品ですので、喉の治療中にも安心して食べることができます。

更にマヌカハニーの良いところが、口臭予防にも使えること。寝る前に舐めておけば朝起きた時の口の中のスッキリ具合が違ってきます。仕事柄、喉を傷める訳にはいかない芸能人や歌手、海外のセレブの人たちもマヌカハニーを愛用しているとの話題を多く見かけるようになりました。

マヌカハニーの正しい食べ方

基本的には一般のハチミツと同じような使い方で構いません。ただし味に関しては他のハチミツとは異なるため、どんな料理にも合うとは限りません。余談ですが、中国産の安価で売られているハチミツは、砂糖を添加することで甘さを出しており、成分的にはとてもハチミツと呼べる代物ではありません。

純粋に風邪予防や喉のケアのために食べるのであれば、そのままスプーンでひとさじ掬って食べるのが一番でしょう。マヌカハニーには虫歯予防成分もあるので、歯を磨いたあとの寝る前に食べるのでも大丈夫です。

ちなみに使うスプーンは木製のものが良いとされています。金属製のものだと、マヌカハニーの成分に若干の影響を与えてしまう恐れがあるようです。といっても、マヌカハニーそのものの成分は極めて安定していますので、他のハチミツと比べても長期保存が可能です。

マヌカハニーの値段はピンキリですが、一番のおすすめは「ストロングマヌカハニー」と呼ばれるものです。価格は高いですが、その品質は折り紙つきです。市場で出回っているすべてのマヌカハニーのなかでも特に抗菌活性の強い高品質マヌカを販売していますので、ぜひ一度公式ショップの方をチェックしてみてください。

▼▼▼ストロングマヌカハニー公式サイト▼▼▼




コメントを残す