風邪に効くハチミツはどれ? マヌカハニーの秘密

風邪にはハチミツが一番!

風邪の流行るシーズンがやってきました。おすすめなのがハチミツです。ハチミツはもともと栄養価も豊富で、喉の炎症を抑える作用もあることから、風邪予防や風邪を引いたときのケアに使われてきました。

ただ安価で売られている中国産のハチミツは、ほぼハチミツ本来の成分は残っておらずただ「甘味料」としての役割を果たすシロップになってしまっています。ハチミツ本来の栄養成分を摂るためには「100%生ハチミツ」を選ばなくてはいけません。

ハチミツの王様、マヌカハニーがすごい!

その100%生ハチミツのなかでもずば抜けて優秀なのが「マヌカハニー」という種類のハチミツです。マヌカハニーは、ニュージーランドの一部に生息するマヌカの花の蜜から作られたハチミツのことです。マヌカ自体が希少種の植物のため、ニュージーランドでしか生産できません。

ごくごく少量しか取れないために、商品化することが極めて難しい非常に貴重なハチミツなんです。しかもニュージーランドから日本に輸送する際に、徹底した温度管理をしなければハチミツの成分が変わってしまうため、手軽に輸入できるものでもありません。

しかしながら、冬にシーズンになるとマヌカハニーは日本だけでなく世界中からそれを買い求める人でいっぱいになります。その秘密はマヌカハニーの抗菌成分の高さにあります。マヌカハニーには優れた殺菌作用があり、大腸菌や腸球菌、ピロリ菌の抑制や殺菌、消化性潰瘍やその他感染症の治療に使われたりもしているのです。

マヌカハニーは他のハチミツと同じく美味しい!

マヌカハニーは、他のハチミツと同じく料理に使ったり、あるいはそのまま食べても美味しいハチミツです。トーストに塗ったりドリンクに入れたりしても良いですし、ヨーグルトに混ぜて食べる人もいます。味は少し独特で、キャラメルを溶かしたような風味があります。

風邪対策のためにも、様々な用途で美味しく健康をサポートするマヌカハニーをぜひ試してみてください。最後に当サイトおすすめのマヌカハニー専門ショップをご紹介します。

マヌカハニーは量産が不可能ですので、スーパーではあまりお目にかかれません。通販ショップでもたびたび品切れになるので、公式サイトを要チェックです。

▼▼▼お得なお試しセットはこちら▼▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。